ミニキャブ エアコンの風が出ない!

いつもトラックのタイヤ交換やオイル交換などでお世話になっている運送会社の社長さんからお電話を頂き、ミニキャブのエアコンの風が出ないので点検してほしいとご依頼を頂き吹き出し口を確認するとほんの少し冷たい風が出てくるだけでエバポレーターが詰まっているのが解りました。

まず、車のフロント廻りを外してクーラントを抜いる間にエアコンのガスを抜いて、その後、コンデンサー横のレシーバータンクを交換してから室内に取り掛かりました。

室内は、ダッシュボード、アンダーカバーを外すとヒーターユニットが出てくるので上下のホースを外すとヒーターユニットを引っ張り出す事が出来ます。次に奥にあるエバポレターを外す前に、室外と室内をつないでいるホースを外すとエバポレーターを抜く事が出来ました。

外したエバポレーターを見ると表面に泥と誇りがこびりついていた為、風を通せない状態でした。あとは、新品エバポレーターに新品エキスパンションバルブ、サーミスターを取り付けてもとに元に戻しました。ブロアも点検するとモーターが弱かったので中古品に付け替えをしました。

また、ヒーターコントロールスイッチも同時に交歓し、仕上げでクーラント補充、配管真空引きとガスの充填で無事作業が終了しました。