エヴリィ、エンジンオイル消費大

お客さんから何か月か前からエンジンオイルの減りが早いので点検してほしいとご依頼を受けて入庫してきました。

まずはプラグを3本外して、圧縮を測って3気筒とも12キロ以上あったのでオイル上がりではなく、下がりの方が疑わしいので、ヘッドを降ろそうと思いましたが、エンジンを降ろしたほうが早いので、プロペラシャフト、ミッションを降ろしてからエンジンを降ろしました。

ヘッドを降ろして、ピストンを見てみると1番ピストンがオイルで濡れた後がかなりあったので、ここからかなりオイルが消費していたことが解りました。お客さんにご来店して頂き、オーバーホールか中古のエンジンに載せ替えるかをご相談させて頂いたところ中古を載せることになりました。

エンジンを載せる前には、タイミングベルト関係の部品、クラッチ関係の部品、燃料ホースと冷却水のホースを新品に変えながらエンジン、ミッションを載せ終わりました。

約1ヶ月前に入庫し、チョットづつ進めていたら昨日の納車になりました。