エヴリィのリコール

いつもお世話になっている運送会社のエヴリィバンのエンジンオイル交換のご依頼を頂いた時に、リコール検索したところ、

ブロアモーターのレジスターとメインハーネス交換が残っていた為、担当の営業さんに、対策レジスターとハーネスを届けて頂き、

作業に取り掛かりました。

まず、ボンネットを開けて、左右のワイパーをアームごと外した後、カウルトップガーニッシュを外してベントシーリングパネルカバーが付いているか確認しました。この車は、カバーが付いていたので、確認だけで済みました。

その後、室内のブロアモーター横にあるレジスターを対策品に交換しました。(写真の左側が対策品)

最後に、エンジンオイルを交換しながら、メインハーネスの交換に取り掛かりました。

メインハーネスは、オルタネーターのB端子からヒューズボックスを介してバッテリーのプラス端子までのハーネス交換になります。

エンジンルーム内では、オルタネーターのB端子とヒューズボックスまでを交換するのに、エアクリーナーボックスとレゾネーターを取り外し、ヒューズボックスも外した状態で交換作業を行いました。エンジンルームが終了後、バッテリーは、荷室にあるので、旧ハーネスの通路を使い、ハーネスを通して完了しました。