ヴォクシー、エンジン異音

お客さんからエンジンを掛けた直後に、ぎゅぎゅぎゅと音がすると言われ、エンジンを始動するとものすごい音がしたので、ベルトを確認するとかなり緩んでいた為、オートテンショナーが原因と判断し発注をしました。

テンシャナーを外すには、テンショナーを緩めてベルトをフリーにした後、エンジン側のマウントを外して、オイルパンをテンショナーを固定している上側のボルトがシャシより上にくるまで、ジャッキで持ち上げました。

その後、フリーになったテンショナーを上から引っ張り上げて抜き取り、新品のテンショナーとベルトを取り付けました。

エンジン始動後は、異音も消えてスムーズに回るようになったので、無事に納車が完了しました。