排気管交換とラジエター交換

いつもお世話になっているお客さんで、先月オイル交換をさせて頂いた際に、排気管から排ガス漏れを見つけた為、お客さんにお伝えし、エキマニからサイレンサーの手前までの中古品の交換依頼を受けていました。先日中古のエキマニ、排気管、ガスケットなどが届いていたので、車をお預かりし早速作業に取り掛かりました。

まずフロントバンパーを外し、リフトアップした後に、エキマニと中間パイプを分裂させるのに本来は、取付ボルトを緩めて取れば、分裂できるところを腐食が激しかったので、エアソー途中のパイプをカットして分裂しました。カット後は、エキマニとサイレンサー前までの排気管を取はずして、取り寄せていたエキマニと排気管を取付して、エンジンをかけ、排気漏れが無いかを点検し問題無く作業を終了しました。

次に、別のお客さんから水漏れの点検依頼を受けていたので、ラジエターの水圧テストを行いました。すると、ラジエターのアッパータンクからちょろちょろと冷却水が出てきたので、お客さんにご連絡をし12ヶ月点検も兼ねてのご依頼を受けました。翌日には新品のラジエターとアッパーホース、ロアホースが届いたので、交換作業に取り掛かりました。

取付後、アイドリングで冷却水のエア抜きをしその間に、12ヶ月点検を終わらせて全ての作業を終了しました。