ラパン、エアコン効かないと走行時、異音!

この暑い中、エアコンが効かないのと走行中に異音がするとお客さんからご連絡を頂き入庫しました。

エンジンを掛けてエアコンONにするとコンプレッサーのクラッチがつながるがすぐに、切れてしまう現象が出ていたのでボンネットを開けてコンデンサーを見るとファンが回っておらず、これにより内圧が高くなり、コンプレッサーが切れていることがわかりました。

次にラジエターとファンを着いた状態で取り外し、ファンに直接、バッテリーにつなげて、回るか点検しましたが回らず、抵抗を測ってみると無限大だったので、断線していることが解り、新品のモーターに交換しました。

ラジエターと新品ファンを付けた状態で車両に戻し、LLC補充後、エア抜きの為エンジンを掛け、ファンが2回、回った後、エアコンを付けると冷たい風が出てきたので、吹き出し口に温度計を指すと10℃前後だったので、エアコン関係は、終了しました。

その後、走行中の異音の点検でフロントのハブを回すと異音がしていたので、ブレーキパッドを見るとかなり減っていたのとローターも波を打っていたので、ローターとパットを新品に交歓し、試乗では、異音が無くなっていたので、作業を終了し無事に納車しました。